【4月】
新任式
 6名の新しい先生方をお迎えして令和4年度がスタートします。
 1年生を迎えると味方小学校の全校児童は219名になります。
入学式
 30名の1年生が入学しました。
 入学式はちょっぴり緊張していたようですが,みんな元気いっぱいです。
セーフティスタッフ対面式
 毎日の登下校を見守ってくださっているセーフティスタッフやボランティアの皆さんに,お礼の気持ちを伝えました。
一年生を迎える会
 運営委員会の5・6年生が中心となって,一年生を迎える会を開催しました。全校クイズで盛り上がりました。
学習参観日
 今年度最初の参観日でした。たくさんの保護者の方々が子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
【5月】
5年生 田植え
 味方小学校の学校田は1,400㎡もあります。毎年600㎏以上のお米が収穫されます。
今年も豊作になりますように。
運動会
 赤組,青組に分かれて勝利をめざして頑張ります。準備体操は「越後南区大凧のまち」を全校で踊ります。
全校ダンスで最後まで盛り上がります。
【6月】
避難訓練
 地震を想定して,全校でグラウンドに避難します。
交通安全教室
 1年生は道路の横断,2~3年生は自転車の乗り方を体験します。4~6年生は警察署の方のお話をお聞きします。 
6年生 修学旅行
 6年生が会津若松方面に1泊2日で修学旅行に行きます。
白根大凧合戦で大凧に親しんでいる子どもたちですが,修学旅行では会津のご当地凧「唐人凧作り」に挑戦します。
【7月】
水泳授業
 B&Gのプールで水泳授業を行います。
2年生 アグリパーク体験
 2年生がアグリパークで野菜の収穫体験,石窯ピザづくり,牛の搾乳体験などを行います。
【9月】
5年生 稲刈り
 学校田で育てたお米を収穫します。今年はどのくらい収穫できたでしょうか。楽しみです。
5年生 胎内自然教室
 5年生が1泊2日で胎内自然体験教室に行きます。キャンプファイヤーやオリエンテーリングなどに挑戦します。
【10月】
持久走記録会
 学校の周りのコースで学年に応じた距離を走ります。苦しくても最後まで頑張ります。
作品展
  1~6年生が制作した絵画・工作作品が展示されます。色彩豊かで創意工夫あふれる作品が並びます。
【11月】
あしたばフェスティバル 
 2年生以上が考えた出店が開かれます。今年はどんな出店がオープンするのでしょうか。
【1月】
書き初め大会 
 1~2年生は硬筆,3~6年生は毛筆で書き初めをします。
一文字一文字,心をこめて丁寧に書きます。
【2月】
ありがとう集会
 お世話になった6年生に全校で感謝の気持ちを伝えます。
体育館や廊下の飾り付けが,ありがとう集会をさらに盛り上げます。
【3月】
卒業式
味方小学校で過ごした6年間の思い出を胸に,未来に向かって大きく羽ばたいてください。